SSブログ

【旅行39日目・その3】初めてのカタール航空で経由地のドーハへ [機内・機窓]

「【旅行39日目・その2】7番目の訪問国ヨルダンに別れを告げる」から続きます。

3泊4日滞在したヨルダンのアンマンを、午後9時発のカタール航空機で出発しました。
飲み物はベルギービールを選択。
IMG_8409ベルギービール.jpg

一応ファーストクラスなので、機内食もテーブルクロスあり。
左に見える丸いものは中東の平たいパンです。
IMG_8411機内食.jpg

メインはビーフをいただきます。
IMG_8414メイン牛肉.jpg

カタールはサウジアラビアと仲違いし、2017年に国交断絶いて、サウジの上空は飛ぶことができないようです。
(ヨルダン・アンマンからカタール・ドーハは、サウジの上を通過するのが近いと思われるんですが…。)
なので、イラクの上空からペルシャ湾に出るようです。
アラビア語ですが、イラクのバグダッドとかカルバラ、ナジャフなどの地名が見えます。
IMG_8412地図.jpg
IMG_8415地図.jpg
IMG_8416地図.jpg
IMG_8419地図.jpg

中東の航空会社ならでは、イスラムのお祈りの方角を示す表示が座席のモニターに。
IMG_8420礼拝方位.jpg

4時間弱のフライトでカタールの首都ドーハに到着。
IMG_8421ワンワールド塗装.jpg

この空港は、ほとんどがカタール航空の飛行機という不思議なことになってます。
同航空は世界150都市に就航しているということですが、アジアとヨーロッパの中間地点という地の利を生かして、乗り継ぎ客をたくさん獲得しているんでしょうね。
これはUAE(アラブ首長国連邦)のエミレーツ航空やエティハド航空も同様だと思います。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。