SSブログ

【総括・反省編 その35】利用したウェブサイトまとめ [総括・帰国後]

今回の旅行は、インターネットなしには実現しなかったと思います。

電話をかける必要があったのは、航空券関係の手続きだけ。
(「発券」と「予約変更」がネットではできませんでした。)

残りはすべてネット上で完結し、決済は基本的にクレジットカード。
持参したiPad miniが大活躍でした。

ということで、旅行のために使ったウェブサイトについてまとめてみます。
(ワンワールド以外はほどんど英語のサイトですが、一部は日本語ページもあるようです。)


ワンワールド 世界一周旅行計画サイト
日本航空などが加盟する航空連合(アライアンス)であるワンワールドの「世界一周旅行計画サイト」(日本語)です。
旅程を組み立てるのに使いました。
そのまま進むと、便の予約から料金の計算までしてくれます。
前述のように「発券」はアメリカン航空に電話する必要がありましたが…。
「発券」とは予約を確定し、チケットを発行してもらう手続きです。
チケット発行といっても、Eチケットなのでメールで送られてくるわけですが…。

エクスペディア
ご存じ世界最大の旅行予約サイトです。
これまで、航空便の検索・購入や、ホテルの予約はいくつかのサイトを使ってきましたが、最近はほとんどエクスペディアを使っています。
今回の旅行中の世界一周航空券以外のフライト(アルゼンチンとスペインの国内線計3便)もエクスペディアで購入しました。
「ウェブサイト同士を比較するサイト」もありますが、「エクスペディアだけ高い」という事態にはあまり遭遇していません。


Rentalcars.com(レンタルカーズ.com)
レンタカーの予約はこのサイトを使いました。
(日本出発前に予約完了)
たくさんのレンタカー会社を比較して示してくれます。
ニュージーランド南島(クライストチャーチ~マウントクック往復)と、スペイン(マドリード→グラナダ)でそれぞれ3泊4日借りました。


Viator(ヴィアター)
いわゆる「現地ツアー」を検索し予約できるサイトです。
チリ・サンティアゴでワイナリーを訪れるツアーを予約する際に、初めて使いました。
SUV車でホテルまで送迎してくれて、ブラジル人カップルと4人での移動でした。
現地到着後は、ワイナリー(コンチャ・イ・トロ)のガイドが案内してくれました。


タンゴ・ポルテーニョ(Tango Porteño)
アルゼンチン・ブエノスアイレス中心部の大通りに面した場所にあるタンゴ劇場です。
訪問前日にネットで予約しました。
若干のネット割引があり、確か1人あたり1万円弱。
無料のタンゴ教室付き。
食事(アルゼンチンステーキなど)付きで、ワインは飲み放題でした。



プラド美術館
マドリードにあるスペインを代表する美術館。
ゴヤやエルグレコなどの傑作が展示されています。
当日行っても入れないらしいということで、出発のかなり前、旅程がほぼ固まった段階で予約を入れました。


アルハンブラ宮殿
スペイン南部アンダルシア地方の中心都市にある世界遺産のアルハンブラ宮殿。
イベリア半島を支配していたイスラム勢力の文字通り「最後の砦」となった場所です。
ここも、直接行ってもすぐには入れないということで、事前に予約しました。


サグラダ・ファミリア教会
ここもスペインを代表する世界遺産。
ガウディの傑作で現在も建設途中です。
ここはスペインでも一、二を争う人気観光地ということで、事前予約しました。


グエル公園
こちらもガウディが設計した公園で観光名所。
元々住宅になる予定だったのが、人気が出なかったとかで公演になったそうです。
込み具合はほかの観光地ほどではないようですが、予約した方がいいということで、日本出発前に予約を入れました。


タブラオ・コルドベス
バルセロナ市内にある観光客に人気のラブラオ(フラメンコ劇場)。
バルセロナ到着後、訪問前日に予約しました。
日本人の団体旅行客もたくさんいました。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

YAP

ホテルとレンタカーは、私は逆で、ホテルはトリバゴとかトラベルコちゃんとかの比較サイトで探して、レンタカーはゴールド資格を持っているハーツ一択です。
by YAP (2019-09-27 08:10) 

Lionbass

YAPさま
レンタカーは、料金や車種に加えて、営業所の場所も会社によっていろいろなので、比較できると便利かな、と思ってます。
by Lionbass (2019-10-02 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。