SSブログ

【旅行42日目・その2】夕食は中華料理にしました [タイ]

「【旅行42日目・その1】高架鉄道に乗って知人との会食へ」から続きます。

世界一周旅行42日目の8月20日。
お昼に知人とあって食事した以外はのんびり。
(ホントに何もしてないので、ブログに書くことはあまりありません。)

ブログにはあえて書いてませんが、バンコク到着後、毎日マッサージを受けてます。
旅行の最初の方で、オーストラリアシドニーのタイマッサージに行きましたが、イマイチでした。
(1時間4,000〜5,000円くらいだったと思います。)
バンコクは「本場」ですし、料金が安いので毎日でもOK。

ホテルから近いシーロム通りやその周辺には、観光客向けのマッサージ店がたくさんあります。
相場は、ちょっと小ぎれいなお店は1時間(60分)300バーツ(1バーツ3円で計算すると900円程度)。
それより内装が質素なお店は250バーツ(同750円程度)です。
東京だと、高いお店で1時間6,000円かそれ以上します。
(最近その半額程度のところも増えてますが…。)

ということで、プールで泳いだり、マッサージしたりでのんびり過ごした後は、ナイトマーケットなどを見物。
夕食は中華料理にしました。
シーロム通りの雑居ビル1階にあるお店ですが、どことなく本格的。

老山東飯店という名前です。
中国語で名前に「老」とつくと「老舗」の意味もありますし、「ベテラン」とか「先輩」などのニュアンスもあり、どちらかというとポジティブな意味合いだと思います。
IMG_8469老山東.jpg

ビールは青島ビール。
(青島は山東省の年ですが、第一次大戦前、ドイツの中国進出拠点だったことからビールが有名です。)
IMG_8465青島ビール.jpg

豆腐などが入ったスープ(酸辣湯)と豚肉料理。
IMG_8467中華料理.jpg

豆苗の炒め物。
IMG_8468野菜炒め.jpg

今回の旅行では、日本料理にいったのはほんの数回。
ニュージーランド・テカポ湖畔のサーモン丼、カイロの和食店のカツ丼、それにアンマンでの友人宅での和食くらいです。
中華料理もそんなに食べてなくて、覚えてるのはニュージーランド・オークランドの魯肉飯くらいですかね…。

まあ、以前は「海外でコメを食べたくなったら中華料理」という感じでしたが、近年は和食店も増えているので、探せばあるものです。
(私はコメを食べなくても大丈夫な方ですが…。)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。