スペイン ブログトップ
- | 次の10件

【旅行23日目・その2】マドリードの裏通りで『オタクセンター』発見 [スペイン]

「【旅行23日目・その1】プラド美術館へスペイン王室のコレクションを鑑賞する」から続きます。

旅行23日目の8月1日のつづき。
マドリード到着翌日、早速プラド美術館を訪問。
スペイン王室のコレクションを鑑賞しました。

いったんホテルに戻って一休み。
アルゼンチンから移動してきて、時差も気温差もあるので、あまり無理しないことにします。

夕方、宿の近所を散策。
銀座に当たるようなグランビアに面したホテルに泊まっているんですが、裏通りに入ると、静かな住宅街になっています。

こちらは「オタクセンター」(Otaku Center)と称するお店。
日本の『マンガ』や関連グッズを売っているようです。

近くには「トラ」(TORA)という看板。
どうやら合気道の道場のようで、「OSAKA BUIKUKAI」(大阪武育会)と書いてありますね。

さらにこちらの「CRISIS」というお店は、ショーウィンドーにぬいぐるみがたくさん。
よくみるとトトロとかピカチュウとか…。

こちらは「宅配寿司」という看板を掲げたお店。

「ハットリ・ハンゾー」(服部半蔵)という名前のラーメン店もあります。

以上のいろんなお店、すべてホテルから徒歩10分以内のところにありました。
予想以上に日本の文化や食べ物が浸透しているようですね。
そういえば、チリのサンティアゴにもアニメ関係のフィギュアなどを専門に売っているお店がありましたが…。

そしてこちらはカルフールというフランス系のスーパー。
「カルフール・エクスプレス」は食品中心の小規模店のようです。
スペインではずっと猛暑だったので、毎日スーパーに行き、ミネラルウォーターの大きなボトルを購入しました。

【旅行23日目・その1】プラド美術館へスペイン王室のコレクションを鑑賞する [スペイン]

「【旅行22日目・その2】市場改装食堂街でドイツビールを飲む」から続きます。

旅行23日目の8月1日。
スペイン2日目です。
マドリードで最初に訪れるのは、プラド美術館です。
混雑していて予約した方がいいということで、旅行の日程が固まった6月には公式ウェブサイトで予約を入れてありました。

ホテルからほど近いグランビア駅から地下鉄で移動。
(タクシーはこの日もストライキ中!)

地下鉄はこんな感じです。
パリの地下鉄に少し似てるかも。

アトーチャ駅で下車します。

美術館は駅から歩いて10分弱。

建物が見えてきました。
この美術館は歴代スペイン王室の膨大なコレクションを展示しています。
1819年と言いますから、今から200年前に開館したそうです。

主な画家はベラスケス、ゴヤ、エルグレコら。
(残念ながら内部の写真はありません。)

「裸のマハ」「着衣のマハ」で有名なゴヤの銅像があったり…。

午前10時ごろからお昼過ぎまでいました。
美術に興味のある人なら1日では足りないくらいだろうと思います。
私ももう少しいたかったんですが、館内が冷房が効きすぎていて、ちょっと早めに退散しました。
(真冬のブエノスアイレスで引いた鼻風邪が悪化しました。)

朝食は記録(記憶)がないんですが、昼食は美術館内のカフェでいただきました。

美術館を出て付近を歩きます。
こちらの建物はマドリード市庁舎だそうです。

街頭の広告(デジタルサイネージ)によると、午後3時20分の気温は34度。
予想最高気温は38度!となっています。

【旅行22日目・その2】市場改装食堂街でドイツビールを飲む [スペイン]

「【旅行22日目・その1】マドリード空港でいきなりのトラブル遭遇」から続きます。

旅行22日目の7月31日。
お昼ごろにマドリードに到着し、タクシーのストライキのために電車でホテルまで移動し、チェックインしました。

ホテルの部屋のドアはこんな感じです。

フロントのところに、タクシーのストライキを知らせる張り紙があります。
「タクシーが予告なしに無期限ストライキに突入しました。これを考慮に入れて行動してください」などと(スペイン語と英語で)書いてあります。
部屋でニュース番組を見たり、ネットで情報をチェックして分かったんですが、ストライキの理由は「UBER(ウーバー)が優遇されているのに抗議する」というもの。
タクシーはいろいろ面倒な資格や手続きがあるのに、UBERが営業するのは簡単で不公平だ、ということのようです。
ストは、マドリードだけでなく、バルセロナなど国内数都市で行われているとのことでした。

ともあれ、アルゼンチンから12時間以上をかけて到着し、時差も温度差もあるので、とりあえずはゆっくりします。

夕食はホテルから歩ける範囲で済ませることに。
ホテルは東京でいうと銀座通りにあたるようなグランビアという目抜き通りに面していますが、1本裏道に入ると、写真のような感じです。

行き先はサンイルデフォンソ市場という、市場を改装したフードコート的食堂街。

早速ビールをいただきます。
なぜかドイツのヴァイスビール(「パウラナー」)です。

【旅行22日目・その1】マドリード空港でいきなりのトラブル遭遇 [スペイン]

「【旅行21日目・その5】12時間超のロングフライトでマドリードへ」から続きます。

南半球、アルゼンチンの首都ブエノスアイレスを7月30日の夜に出発。
12時間超のロングフライトで、北半球のスペイン・マドリードに到着しました。
旅行22日目の7月31日の時刻はお昼すぎです。

半日以上を過ごしたイベリア航空のエアバスA340に別れを告げます。

滑走路には、最近あまり見かけなくなったボーイング747の姿が。
WAMOSエアというのは、スペインのチャーター便の会社だそうです。

空港の写真はあまり撮ってませんが、ターミナル内はこんな感じ。

ブエノスアイレスの夜の気温は摂氏3度とか5度くらいでしたが、マドリードの昼間の気温は35度くらいあるようです。

入国審査を終え、荷物もピックアップして、「さあホテルへ」というところで大問題発生。
ホテルまでタクシーに乗る予定だったのですが、乗り場に行ってみるとタクシーが1台もいません。

「こんなタクシーの少ない空港って珍しいなあ。待ってれば来るのかなあ?」などとのんきに考えていたら、(荷物を持った)スペイン人らしき旅行者が「タクシーはストライキ中だよ!」と教えてくれました。

びっくりしましたが、真っ昼間なので、あわてず地下のコンコースへ。
案内所に行き、マドリード市内へ向かう鉄道の乗り場や運賃などを教えてもらいます。
(さすがに手一杯だったので、この前後の写真はありません。)

ホームに降りて行くと、市内方面に向かう電車が待ってます。

車内は旅行者でかなり混み合ってます。

市内のターミナル駅で地下鉄に乗り換え。

宿は、グランビアというマドリードの目抜き通りにある「ホテル・アトランティコ」を予約してあります。
地下鉄のホームから地上に出るところは階段しかなく、荷物が結構重いので、ちょっと難儀しましたが、家人の荷物は通りがかりの人が手伝ってくれました。

グランビアは東京でいうと銀座通りみたいなところですが、そこをスーツケースを引きずってホテルに到着。
写真の中央にある白い壁・スカイブルーの看板のあるところがホテルです。
ホテルは建物の一部だけで、1階にはナイキの路面店があったりします。

部屋はコンパクトでかわいい内装です。