SSブログ

【旅行42日目・その1】高架鉄道に乗って知人との会食へ [タイ]

「【旅行41日目・その2】夕食はジム・トンプソン・レストランで」から続きます。

世界一周旅行42日目の8月20日です。
長かった旅行も終わりが近づいてきました。

バンコクでは予定をほとんど入れていないわけですが、この日は、現地在住の知人とお昼に会う約束をしています。

ホテル(デュシタニ)近くのサラデーン駅から高架鉄道(BTS)に乗り、日本人駐在員が多く住むというプロムポン(Phrom Phong)駅へ。
IMG_8461サラデーン駅.jpg

エムクオーティエ(EmQuartier)というビル(ショッピングモール)の中にあるタイ料理屋さんへ。
食事の写真はありませんが、カニのカレー(プーパッポンカレー)など、おいしいタイ料理をいただきました。

IMG_8462モール.jpg
IMG_8463サンマルク.jpg

タイに初めて行ったのは、トランジットを除けば確か1992年でした。
そのころは高層ビルは数えるほどでしたが、本当に変わりました。
交通機関が車(タクシーやバス、トゥクトゥク)しかなかったので、市内の移動に2時間かかったりしていましたが、高架鉄道や地下鉄ができて大きく変わりましたね。

帰りも高架鉄道でホテルに戻りました。
IMG_8464バンワ方面.jpg

ところで、前日夕方の食事で食べたパイナップルチャーハン。
IMG_8460チャーハン&サラダ.jpg

【以下追記】
初めて食べたのはその1992年にタイとカンボジアに出張したときでした。
「塩味メインの食べ物に甘い果物が入っている」わけで、賛否(?)が分かれるようですが、嫌いではありません。
パイナップルといえば酢豚に入っていることにも、賛否の声がありますよね。
ブログを始めたころ、「酢豚のパイナップル同盟」という謎の組織(笑)があって、私もメンバーでした。
「酢豚のパイナップル同盟」で検索するといろんな記事がヒットしますので、ご興味ある方は探してみてください。

酢豚といえば、故郷の長崎では「スーパイコー」と呼んでました。
今考えると「スー」は「酢」、「パイコー」は「排骨」で、「排骨」はあばら骨ですから、豚のばら肉のことですね。
「スーパイコー」もいろんな情報がネット上に上がっているようですので、ご興味ある方は…。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

YAP

東南アジアの大都市の発展は、すごい勢いなんでしょうね。
都市の中心部だけ見たら、東京と変わらないくらいに見えます。
by YAP (2019-05-29 08:20) 

Lionbass

YAPさま
いろんな国で、急速に成長する期間があるのだろうと思います。
高層ビルは分かりやすい違いですが、ほかにもいろいろ変わってますね。
これからもいい方向に変わっていってほしいものです。
by Lionbass (2019-06-08 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。