SSブログ

【総括・反省編 その34】あまり必要でなかったモノ [総括・帰国後]

前回は「持って行って便利だったモノ」について紹介しましたが、「あまり必要でなかったモノ」も少しあります。

【大型モバイルバッテリー】
旅行中は、iPhoneとiPad mini、それにWi-fiルーターを常時使用するため、これらの機器に使えるモバイルバッテリーを持っていきました。
日常でも持ち歩いている小型のもののほか、大型のバッテリーを新たに購入して持参しましたが、結果的に、大型のものは一度も使いませんでした。
電池の減りが一番速いのはiPhoneでしたが、小型のバッテリーをたまに使う程度で、iPad miniはホテルに戻ってからの充電で問題なし。

またWifiルーターは、それ自体がモバイル機器に電力を供給できる機種で、バッテリーが必要になることはありませんでした。

ということで大型のバッテリーは、わざわざ買わなくてよかったし、重たいのにずっと運ぶ必要もありませんでした。
(飛行機搭乗の際、バッテリーは預け入れ荷物に入れられないので、手荷物で持ち運びました。)

そういえば、USBの差し込み口は多くのホテルに用意されていて、iPhoneやiPadを直接充電することができました。

【SDカード】
旅行中は写真をたくさん撮りました。
(カメラはCanonのPowerShotとiPhoneを使用)
データ保存のため、SDカードを余分に購入。
128GBのものを数枚購入して持っていきました。
しかし、動画をどんなに撮影しなかったので、結果的にそんなに容量は要りませんでした。

出版されている海外旅行記などで、ノートパソコンを盗まれる、あるいはカメラを置き忘れるなど、「せっかく撮った写真が失われた」という話はよくあります。
データ消失・喪失防止のため何か対策を講じた方がいいかと思い、iPhone経由でクラウドに保存しようかなど、いろいろ検討したんですが、結構面倒なので結局何もしませんでした。
幸いアクシデントはなかったので助かりましたが…。

今後の旅行でどうするかは考えどころです。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。