So-net無料ブログ作成

【総括・反省編 その34】あまり必要でなかったモノ [総括・帰国後]

前回は「持って行って便利だったモノ」について紹介しましたが、「あまり必要でなかったモノ」も少しあります。

【大型モバイルバッテリー】
旅行中は、iPhoneとiPad mini、それにWi-fiルーターを常時使用するため、これらの機器に使えるモバイルバッテリーを持っていきました。
日常でも持ち歩いている小型のもののほか、大型のバッテリーを新たに購入して持参しましたが、結果的に、大型のものは一度も使いませんでした。
電池の減りが一番速いのはiPhoneでしたが、小型のバッテリーをたまに使う程度で、iPad miniはホテルに戻ってからの充電で問題なし。

またWifiルーターは、それ自体がモバイル機器に電力を供給できる機種で、バッテリーが必要になることはありませんでした。

ということで大型のバッテリーは、わざわざ買わなくてよかったし、重たいのにずっと運ぶ必要もありませんでした。
(飛行機搭乗の際、バッテリーは預け入れ荷物に入れられないので、手荷物で持ち運びました。)

そういえば、USBの差し込み口は多くのホテルに用意されていて、iPhoneやiPadを直接充電することができました。

【SDカード】
旅行中は写真をたくさん撮りました。
(カメラはCanonのPowerShotとiPhoneを使用)
データ保存のため、SDカードを余分に購入。
128GBのものを数枚購入して持っていきました。
しかし、動画をどんなに撮影しなかったので、結果的にそんなに容量は要りませんでした。

出版されている海外旅行記などで、ノートパソコンを盗まれる、あるいはカメラを置き忘れるなど、「せっかく撮った写真が失われた」という話はよくあります。
データ消失・喪失防止のため何か対策を講じた方がいいかと思い、iPhone経由でクラウドに保存しようかなど、いろいろ検討したんですが、結構面倒なので結局何もしませんでした。
幸いアクシデントはなかったので助かりましたが…。

今後の旅行でどうするかは考えどころです。
nice!(1)  コメント(2)