So-net無料ブログ作成

【旅行35日目・その1】再びのザマレク散策とお昼の韓国料理 [エジプト]

「【旅行34日目・その3】夜の帳が降りた砂漠にピラミッドのシルエット」から続きます。

世界一周旅行35日目の8月13日。
カイロ中心部を流れるナイル川の中州、ゲジラ島にあるカイロ・マリオット・ホテルに泊まっています。
宿泊に朝食はついていないので、朝から出かけます。

こちらは前日に朝食を食べたカフェ。
IMG_8279カフェ.jpg

そして、本日の朝ごはんはこちらの「シモンズ」(Simonds)というベーカリーカフェでいただきます。
看板などに"Since 1898"とあるので、創業120年の老舗みたいです。
IMG_8280ベーカリー.jpg

このあと、家人はホテルのプールサイドでのんびりするというので、私は(ポケモンハンティングを兼ねて)ザマレク地区を散策。

初日に続いて、かつて住んでいたフラット(アパート)のところまでやってきました。
IMG_8286フラット.jpg

隣にあった薬局は27年経っても健在。
IMG_8285隣の薬局.jpg

こちらが、フラットのエントランスホールです。
IMG_8284エントランス.jpg
IMG_8282フラット階段.jpg

エレベーターはこんな感じ。
3〜4人で満員の小さなもので、かなり年季が入っています。
IMG_8283エレベーター.jpg

散策を終えてホテルの部屋に戻ります。
IMG_8287マリオット部屋.jpg

こちらは部屋番号(3202号室)の表示。
上にあるのはアラビア語の数字です。
アラビア語の文字は右から左に書きますが、数字だけは左から右です。
最初は変な感じですが、慣れると大丈夫。
IMG_8288部屋番号3202.jpg

お昼は、ホテルから歩いて10分弱の韓国料理店「ハナ」へ。
(「ハナ」とは花や鼻ではなく韓国語で「1」という意味です。)
このお店、場所は変わっているようですが、住んでいた頃からありました。
IMG_8289ハナ.jpg

少し遅い時間だったので、店内は私たちのほかはオーナーらしき韓国人の家族だけ。
IMG_8292店内.jpg

割とそれっぽい料理が出てきました。
私はキムチチャーハン、家人は冷麺を頼みました。
IMG_8290韓国料理.jpg
IMG_8291キムチチャーハン.jpg

このあと、(写真はありませんが)ザマレク地区在住外国人『御用達』の「サニースーパーマーケット」で買い物。
住んでいた頃からありましたが、話によるといったんつぶれて、再開店したとのこと。
以前より品揃えが豊富で、ちゃんとしているように見えます。
ここでもお土産など買いました。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。