SSブログ

【旅行9日目・その1】地震の爪痕残るクライストチャーチ中心部を歩く [ニュージーランド]

「【旅行8日目・その2】湖畔のサーモン丼とモーテルとビビンバ」から続きます。

ニュージーランド滞在中の旅行9日目、7月18日。
前日夕方にレンタカーで南島の主要都市、クライストチャーチに到着し、モーテルに泊まっています。
朝ごはんは、モーテルの部屋に運んできてくれるパンと飲み物で済ませ、この日の最初の仕事はレンタカーの返却。

空港のそばの営業所で借りたので、市の中心部に近いモーテルからは20〜30分ほどのドライブ。
オプションで取り付けて使ってきたカーナビで、レンタカー営業所を検索するんですが、ドンピシャの場所がヒットしないので、とりあえず空港方面に向かいます。
(返す前にガソリンを満タンにする必要があります。)

しかし、ガソリンスタンドもなかなか見当たらず、営業所の場所もなかなか発見できません。
仕方なく、持っているiPhoneを使ってGoogle Mapを検索したところ、簡単に見つかりました。
ちょっと手間取ったので、給油しないまま営業所へ向かい、なんとか間に合い返却ました。
結局2泊3日で740km走ってました。
IMG_1276距離740km.jpg

返却した後、空港のターミナルビルまでレンタカー会社の送迎車で送ってもらったのですが、途中ガソリンスタンドは簡単に見つかりました。
こちらが空港ターミナルの様子。
IMG_6980クライストチャーチ空港.jpg

空港からは、乗合タクシーで市内に戻ります。
好きな場所で降ろしてくれるということなので、「紙の大聖堂(Cardboard Cathedral)」に向かいます。
IMG_6981カードボードチャーチ.jpg

覚えている方も多いと思いますが、2011年の東日本大震災のわずか20日ほど前の2月22日、クライストチャーチや周辺を大きな地震が襲いました。
(ウェブ情報によると)日本人も28人亡くなりました。
語学(英語)の勉強に来ていた留学生が多かったそうです。

この「紙の大聖堂」は倒壊したクライストチャー大聖堂に代わり、日本人建築家、坂茂氏の設計により建てられました。
名前の通り、多くの部分が厚紙(カードボード)でできています。
IMG_6985カードボードチャーチ内部.jpg
IMG_6986ステンドグラス.jpg

クライストチャーチ中心部は、「紙の大聖堂」の周辺もあちらこちらで修復工事が行われていて、まだまだ「復興途上」という感じ。
観光客の姿もあまり見かけません。
IMG_6982教会修理中.jpg
IMG_6983教会修理中.jpg
IMG_6984教会修理中.jpg

このあと、繁華街(商店街)を散策し、植物園へ。
カフェでお昼ごはん(ハンバーガー)をいただきました。
IMG_6990ハンバーガー.jpg
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。