SSブログ

【準備計画編・その7】オーストラリアの『ビザ』を手配する [準備・計画]

「【準備計画編・その6】Expediaでホテルの予約に取りかかる」から続きます。

5月の連休明けに、世界一周航空券をワンワールドのウェブサイトで予約し、アメリカン航空(AA)で発券。
数日後に微調整して予約し直し、旅程がほぼ決まりました。

次の行ったのはExpedia(エクスペディア)を使った宿の予約です。
選択肢の少ないところからということで、クライストチャーチ空港を手始めに、ニュージーランド各地の宿から予約を入れて行きます。
ニュージーランドの前のオーストラリアは、以前訪れたことのあるシドニーなので、泊まったことのある宿も検討しましたが、より繁華街に近いスウィソテルにしました。

次に手配したのは、オーストラリアの入国に必要な『ビザ』です。
事前に「Electronic Travel Authority(ETA)」よ呼ばれるものが必要ですが、オンラインで手続き可能。
無料ですが、オーストラリア大使館のサイトから手続きすると、料金が1人20オーストラリアドル(約1,650〜1,700円)かかります。
クレジットカード支払いOKで、24時間以内に手続き完了です。

この他にも、各航空会社や旅行会社・代理店でも手続きを代行してくれて、料金に若干違いがあるようです。
(忘れていても直前でもなんとかなるみたいです。)

ちなみに、今回の旅行先8カ国中、事前にビザを取得する必要があったのはオーストラリアだけで、ほかに2カ国が「アライバルビザ」、つまり到着時に空港で取得できるビザが必要でした。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。