SSブログ

【総括・反省編 その15】《泊まったホテル(3)》スペイン [総括・帰国後]

世界一周旅行で宿泊したホテルまとめ。
第5の訪問国スペイン編です。

【22~24泊目】スペイン・マドリード
ホテル アトランティコ(Hotel Atlántico)
IMG_7734ホテル.jpg
IMG_7736ホテル部屋.jpg
南半球=真冬のアルゼンチンから、北半球=真夏のスペインへ。
最初の滞在都市は首都マドリードでした。
宿は街のど真ん中ににあるオテル・アトランティコ。
マドリードの銀座にあたるグランビア(「大きな道」の意)に面していて、1階にはナイキの路面店が入居しています。
タクシーがストライキ中だったので、地下鉄駅から近いのは助かりました。
そんなに広くはありませんでしたが、趣味の良い部屋で、居心地のいいホテルでした。

【25泊目】スペイン・トレド
パラドール・デ・トレド(Parador de Toledo)
IMG_7842宿.jpg
IMG_7843宿部屋.jpg
マドリード3泊のあと、レンタカーを借りて南下。
次の滞在地は古都トレドでした。
宿はパラドール・デ・トレド。
「パラドール」とは古い邸宅や城館を利用した公共の宿で、レベルの高いレストランを備えているところが多いようです。
このトレドのパラドールは、市街地を囲んで流れる川の対岸にあって、小高い丘になっている市街地が見渡せるという立地でした。

【26泊目】スペイン・コルドバ
パラドール・デ・コルドバ(Parador de Cordoba)
IMG_7886パラドール.jpg
トレドから途中寄り道しながらコルドバに到着。
こちらのパラドールは市街地から少し離れた丘にあって、そんなに古い建物ではなさそうでした。
夕食は中のレストランでオックステールのシチューをいただきましたが、旅行中でも最もおいしい食事の一つでした。

【27~28目】スペイン・グラナダ
ホテル・アルハンブラ・パレス(Hotel Alhambra Palace)
IMG_7922アルハンブラパレス.jpg
IMG_7918ホテル.jpg
IMG_7917グラナダホテル.jpg
南部アンダルシア地方の中心都市で、イスラム支配時代の雰囲気を色濃く残すグラナダ。
パラドールではありませんが、アルハンブラ宮殿から歩いてすぐの由緒ありそうな宿でした。

【29~31泊目】スペイン・バルセロナ
アイレ・ホテル・ロセリョン(Ayre Hotel Rosellón)
IMG_8037ホテル部屋.jpg
IMG_8038サグラダファミリア.jpg
スペイン最後の滞在地は北東部カタルーニャ地方の中心で、世界でも有数の観光都市バルセロナ。
宿は、世界遺産であるアントニ・ガウディの傑作「サグラダ・ファミリア教会」から1ブロックのところにあるアイレ・ホテル・ロセリョン(「アイレ・ホテル」はスペイン国内に9軒あるチェーン)でした。
屋上からは息をのむようなサグラダ・ファミリアの威容が目の前に広がる素晴らしい立地でした。
近くには生ハム専門店や、人気の海鮮料理レストラン、カフェなどお店も多く、地下鉄駅もすぐということで、このホテルにしたのは大正解でした。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

YAP

次にスペインへ行ったら、絶対にパラドールに泊まろうと思ってます。
けっこう各地にたくさんあるみたいですね。
by YAP (2019-08-09 11:14) 

Lionbass

YAPさま
ポルトガルにも似たような宿でポウサーダというのがあって、一度泊まりましたがなかなか素敵でした。
旅行される際はぜひ!
by Lionbass (2019-08-13 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。