SSブログ

【旅行32日目・その2】ヒースロー経由で27年ぶりのエジプト・カイロへ [機内・機窓]

「【旅行32日目・その1】サグラダファミリアそしてスペインに別れを告げる」から続きます。

11日間滞在したスペインに別れを告げ、英国航空(BA)でロンドンに向かいます。
13:35発BA485便ロンドン行き、機材はエアバスA320です。
IMG_8201BAエアバス.jpg

飛行時間は2時間ちょっとなので、機内食はこんな感じのシンプルなもの。
IMG_8202機内食.jpg

予定通りヒースロー空港に到着。
エミレーツのエアバスA380が駐機しています。
A380は生産終了だそうでなんだか残念。
IMG_8203エミレーツA380.jpg

実は、ロンドンは乗り換えだけで、エジプトのカイロに向かう予定です。
ターミナル5に移動します。
(記録を残してないんですが、バルセロナからの到着はターミナル3だったと思います。)
IMG_8205ターミナル5.jpg
IMG_8206ヒースロー.jpg
IMG_8207ヒースロー.jpg
IMG_8208ヒースロー.jpg

次に乗るのはBA155便です。
実は約30年前の1989年にカイロに赴任しました。
そのときもロンドン経由だったんですが、ロンドン→カイロはBAでした。
たぶん同じ155便だったと思います。
ただし、当時はヒースローではなくガトウィック空港でした。
IMG_8210カイロ行きBA155.jpg

機材はボーイング787です。
(30年前はロッキード・トライスターでした。)
IMG_8211B787.jpg

実は、機内に乗り込んだあと、長時間待たされました。
ヒースロー付近に雷雲が近づいているとのことで、離着陸ができないとのこと。
結局、2時間ほど遅れて出発しました。

離陸後は順調。
飲み物はハイネケン、機内食は魚をチョイスします。
IMG_8212ハイネケン.jpg
IMG_8213機内食.jpg

予定時刻よりは約2時間遅れて、カイロ空港に到着。
正確に言うと日付が変わって現地時間8月11日の午前1時を回っています。

私と家人にとっては、1991年に日本に戻って以来27年ぶりのエジプトです。
(ロンドンでカイロ行きに乗ったあたりから、いろんなことを思い出しました。)

入国ビザが必要なんですが、空港で取得可能。
でも、窓口がよく分からず、とりあえずパスポートコントロールに並んでみたら、「あっちでビザ取ってこい」と近くのブースを指示されました。
銀行の両替窓口かと思ったのが、ビザ購入の場所でした。

25ドルということですが、米ドルは持っていなかったので、ユーロで支払いました。
IMG_8215入国ビザ.jpg

到着ロビーに出ると、「タクシー?」と叫ぶおっさんたちに取り囲まれます。
途上国によくある光景ですが、変な客引きに捕まるとぼったくられるのではないかと、久しぶりの緊張。
とりあえず、ロビー内で言い寄ってくるおっさんたちをかき分けて、ターミナル外に出たんですが、タクシー乗り場がよく分かりません。

結局、ターミナル内の出口近くにいた制服姿(でも何の制服かはよく分からないけど)の男に頼んで、車に乗り込みました。
たぶんぼったくられてないと思います。
まあ、余計に払ったとしてもたぶん日本円で1,000円程度なんですけどね。

こちら(下掲)は、空港から離れる間際に撮影した写真。
アラビア語を見ると、「ああエジプトに来たんだな」と改めて思います。
時間も遅いので、カイロ市中心部のホテルに直行します。
IMG_8216到着ロビー.jpg
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

YAP

ロンドンは乗り継ぎだけだったんですね。
ヒースローも私が知っているのとはずいぶん変わったんだろうなと思います。
by YAP (2019-04-15 08:07) 

Lionbass

YAPさま
ヒースローは9年ぶりでした。
通ったところが新しそうだなとは思いましたが、それ以外は全然見ていないので、その変貌ぶりはよく分かりませんでした。
by Lionbass (2019-04-19 13:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。