SSブログ

【旅行31日目・その1】『モデルニスモ建築』を代表するサンパウ病院とカタルーニャ音楽堂へ [スペイン]

「【旅行30日目・その6】ホテル真裏の人気海鮮レストランで夕食」から続きます。

世界一周旅行31日目の8月9日。
スペイン・バルセロナに滞在しています。

この日は朝からコサ曲げ降ったり止んだりですが、地下鉄で出かけます。
ホテルそばのサグラダファミリア駅から乗車。
IMG_8145地下鉄サグラダファミリア.jpg
IMG_8146地下鉄車両.jpg

サン・パウ・ドス・デ・マイジュ駅で下車。
IMG_8147サンパウ.jpg

目的地はサン・パウ病院(Hospital de Sant Pau)です。
(パウとは聖パウロ、英語で言えばPaulです。)
「モデルニスモ」と呼ばれる20世紀初頭の新しい様式を代表する建物で、建築家、リュイス・ドメネク・イ・モンタネール(Lluis Domenec i Montaner)が手がけました。
1902〜30年に建てられ、最近まで病院として使われていたそうです。
IMG_8148サンパウ病院.jpg

天気がイマイチなので、早々に地下鉄で移動。
IMG_8150サンパウ地下鉄.jpg

カタルーニャ駅で乗り換えます。
IMG_8151地下鉄カタルーニャ.jpg
IMG_8152カタルーニャ.jpg

ウルキナオナ駅で下車し目的地へ。
IMG_8153ウルキナオナ.jpg

こちらがモデルニスモ建築の傑作と言われるカタルーニャ音楽堂です。
1905〜08年に建てられ、現在でもコンサートホールとして使われています。
ロビーまで入りましたが、午前中なのでコンサートなどは開かれていません。
IMG_8155音楽堂.jpg
IMG_8156音楽堂.jpg
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

YAP

サンパウ病院は、私が行った '05年は、まだ現役の病院だったので外から見ることしかできませんでした。
今は内部の見学もできるそうですね。
by YAP (2019-04-05 08:10) 

Lionbass

YAPさま
午前中は雨だったこともあり、建物をちょっと見ただけで退散しました。
バルセロナというかスペイン全体ですが、もっとゆっくり訪問したかったところですが…。
by Lionbass (2019-04-16 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。