SSブログ

【旅行28日目・その5】夕日に染まるアルハンブラ宮殿とアラブ料理 [スペイン]

「【旅行28日目・その4】アルハンブラ宮殿でイスラム王朝の栄華をしのぶ」から続きます。

スペイン南部、グラナダでイスラム王朝(ナスル朝)の王たちが築いたアルハンブラ宮殿を見学中。

丘の上にある宮殿から『下界』を見下ろすと、こんな光景が広がっています。
このアルバイシン地区は、アルハンブラ宮殿、ヘネラリフェ(離宮)などとともに世界遺産に登録されています。
IMG_7975アルバイシン地区.jpg
IMG_7977アルバイシン地区.jpg
IMG_7977アルバイシン地区.jpg

グラナダの大聖堂なども見えます。
IMG_7978大聖堂.jpg
IMG_7984大聖堂.jpg
IMG_7981アルバイシン地区.jpg

アルハンブラの周りは緑に囲まれています。
オレンジ色の建物は、泊まっているアルハンブラ・パレスホテルです。
IMG_7979森.jpg
IMG_7980ホテル.jpg

アルハンブラ宮殿をみたあとは、谷を挟んで反対側(西側)の丘にあるサンニコラス展望台にタクシーで向かいます。
すでに大勢の人たちが集まっています。
IMG_8007展望台群衆.jpg

みんなのお目当ては、夕日に染まるアルハンブラ宮殿です。
IMG_8009アルハンブラ眺望.jpg

時刻は午後9時近く。
徐々に太陽が傾いて、宮殿の建物が赤く染まってきました。
IMG_8010アルハンブラ眺望.jpg
IMG_8005展望台からのアルハンブラ.jpg

展望台から丘を歩いて下ってくると、前日も通ったアラブ街に出てきました。
(暗くなってきたので写真がぶれています、ご了承ください。)
IMG_8011アラブ街.jpg

夕食はアラブ料理のレストランへ。
IMG_8018スルタン.jpg

飲み物はアルハンブラビール。
IMG_8012アルハンブラビール.jpg

まずはきゅうりとトマトのサラダ。
IMG_8014きゅうりトマトサラダ.jpg

チキンのクスクスです。
クスクスはパスタと同じ小麦粉でできていて、アラブ料理というよりは、北アフリカの料理だと思います。
IMG_8015クスクス.jpg

ケバブは中東一帯で食べられますが、アラブ料理というよりトルコ料理という印象ですね。
IMG_8017ケバブ&ライス.jpg
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

YAP

高いところからの街の眺め、昔の権力者は、こうして上から下々の人たちの暮らしを見ていたのでしょう。
平和な今だからこそ、私たちの同じ景色を見ることができる。
by YAP (2019-03-19 08:07) 

hanamura

アラビア半島の港の食堂も、ほぼ似た様なメニューだったかなぁ?
サラダもライスも、お代わり自由というか、黙っているとドンドン盛り付けられる、椀子ソバ状態でした。でも、ビールは出てきません。アルコール類は外国人向けホテルのバーまで行って飲みました。
by hanamura (2019-03-19 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。