SSブログ

【旅行28日目・その3】アルハンブラ宮殿の前にまずは”夏の離宮”ヘネラリフェへ [スペイン]

「【旅行28日目・その2】老舗っぽいバルでビールとタパス」から続きます。

旅行28日目の8月6日。
レンタカーを返却し、お昼はバルでビールとタパスをいただきました。

夕方から、いよいよグラナダ滞在のハイライト、アルハンブラ宮殿訪問です。
旅行に出発するだいぶ前、5月ごろには予約を入れてありました。

30分刻みで予約を受け付けてるんですが、私たちは午後5時半からの入場。
アルハンブラ宮殿の入り口に午後5時ちょっと前ぐらいに到着すると、午後5時に予約している人たちと5時半の人たちが同じ列に並んでいて、最初どうなっているのかよく分かりませんでしたが、5時の人だけ前に進んで入っていき、残ったのが5時半の予約客でした。

入場してまず向かったのは、「ヘネラリフェ」(Generalife)という場所。
(アルハンブラ宮殿と隣接した敷地にあり、同じ入場券で見て回れます。)
「ヘネラリフェ」とは(英語版ウィキペディアによると)アラビア語で「建築家の庭」を意味する"Jannat al-‘Arīf"から来ているそうです。
(「ジェネラル・ライフ」ではなさそう。)
グラナダに首都を置いていたイスラム王朝(ナスル朝)の夏の離宮でした。
IMG_7965ヘネラリフェ.jpg
IMG_7968ヘネラリフェ.jpg
IMG_7971ヘネラリフェ.jpg
IMG_7972ヘネラリフェ.jpg

こんな感じで、噴水が何カ所もあり、木々の緑と木陰が涼しさを感じさせます。
最高気温35度くらいですが、小高い場所にあることもあって、なるほど「避暑」のための場所だなという感じ。
IMG_7974ヘネラリフェ.jpg
IMG_7963ヘネラリフェ.jpg

アルハンブラ宮殿も少し見下ろす感じ。
(300〜400mくらい離れています。)
IMG_7967アルハンブラ.jpg グラナダの市街地方面の眺望はこんな感じです。
IMG_7970眺望.jpg

ヘネラリフェを見たあとは、いよいよアルハンブラ宮殿に向かいます。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

YAP

遅い時間からの見学ですが、十分に見て回れる時間はあったのでしょうか?
こういうところって、けっこう広くて見どころたくさんでしょうから。
by YAP (2019-03-15 08:24) 

Lionbass

YAPさま
日没が遅い(午後9時ごろ)なので、問題はありませんでした。
昼間に比べ、暑さが多少和らいでいたと思いますし…。
by Lionbass (2019-03-22 13:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。