【旅行28日目・その1】レンタカー返却しにグラナダ空港へ [スペイン]

「【旅行27日目・その3】『カトリック両王』とグラナダのバル」から続きます。

旅行28日目の8月6日。
前日からスペイン南部、アンダルシア地方の中心、グラナダに滞在しています。

この日の予定は、まずレンタカーを返却すること。
マドリードで午前10時に借りて、丸3日間、72時間借りてました。

朝のグラナダの気温は23度。
ずっと猛暑の中を移動していたので、かなり過ごしやすく感じます。

こちらは泊まっている「アルハンブラ・パレス・ホテル」のロビー。
アラブ風の装飾ですね。

レンタカーは、複数の会社を比較できるサイトで予約したのはSixtというレンタカー会社。
(ドイツの企業みたいです。)
グラナダの営業所は空港のそば1カ所だけなので、そこまで運転して向かいます。
グラナダの市街地とホテルの間は、とても狭い石畳を通る必要があって、途中、信号が設けてあって交互通行しなければならない狭い箇所もあるんですが、市街地を大回りすると、狭い道を通らずに済むようです。
途中、丘の上からグラナダ市街地を見下ろせる場所があって、展望台になっているので、そこで撮影タイム。

こちらが3日間(足掛け4日間)お世話になったBMW118iです。
パワーがあって、高速道路でも快適でしたし、ボディーはそんなに大きくないので、トレドやコルドバ、グラナダの狭い旧市街でも取り回しが楽でした。

車にビルトインのカーナビで営業所を探すんですが、目的地だという場所に行ってみると、普通の住宅街。
「空港のそば」ではあるんですが、レンタカー会社は見当たりません。
しょうがないので、とりあえず近くのスタンドで給油して満タンに。

ニュージーランドに続いてカーナビがあてにならない事態に陥りましたが、「そういえばニュージーランド(クライストチャーチ)でもiPhoneのGoogle Map(グーグルマップ)の方が役に立った」ということを思い出し検索。
現在地とは高速道路を挟んで反対側に営業所があるようです。

ということで、間違って連れて行かれた場所からは、距離にすれば1kmもないと思うんですが、ようやく営業所に到着しました。

結局、72時間の走行距離は879kmでした。

レンタカー営業所は空港の敷地の入り口あたりにあるので、とりあえず空港ターミナルまで送ってもらい、ホテルまでの戻り方を考えます。

空港の案内によると、バスかタクシーしかないので、空港バスで戻ることにします。
料金は3ユーロ(400円弱)とリーズナブルです。

グラナダ市内はバスターミナルに到着したので、そこからタクシーでホテルまで戻ります。
スペイン製のSEAT(セアト)やフランス製、イタリア製の車が多いんですが、日本車もいますね。
(タクシー代がいくらだったか忘れましたが、そんなに高くなかったと思います。)