SSブログ

【旅行27日目・その1】コルドバ旧市街の『花の小道』へ [スペイン]

「【旅行26日目・その2】コルドバのパラドールで絶品オックステールを食す」から続きます。

旅行27日目の8月5日。

マドリードからレンタカーでトレドを経由して南部アンダルシア地方へ入り、コルドバのパラドールに宿泊しました。

宿泊代金に含まれているので、久しぶりに宿で朝食。
IMG_7894朝食.jpg

食事を済ませ、早めに宿を出発。
まずはコルドバ市内を観光します。
前日の夕方、気温40度以上だったのを考えると、午前中は比較的過ごしやすくて、街頭の気温表示は27度になっています。
IMG_7895気温27度.jpg

コルドバ市内の駐車場に車を止め、旧市街に向かいます。
いかにも「中世の街」という感じのこんな路地が続いています。
コルドバの繁栄に貢献したイスラム教徒、ユダヤ教徒が暮らしていた名残が随所に見られます。
スペインの歴史の本を読むと、イスラム教徒やユダヤ人に対しては、さまざまな戦いや迫害があったということなので、こうした場所にもいろんな悲しい過去がありそうです。
IMG_7896コルドバ路地.jpg
IMG_7898コルドバ.jpg
IMG_7899コルドバ.jpg

白い壁やヤシの木が南国を感じさせます。
IMG_7900コルドバ.jpg

旧市街で観光客が必ず訪れるのは「花の小道」(Calleja de las Flores)という一角。
文字通り、建物の壁や窓際に花が飾られています。
IMG_7905花の小径.jpg
IMG_7903コルドバ.jpg
IMG_7904コルドバ.jpg
IMG_7908コルドバ.jpg
IMG_7909コルドバ.jpg

旧市街を歩いた後、駐車場近くのカフェで一息。
最近炭酸飲料をあまり口にしないので、コカコーラを飲むのは久しぶりです。
この瓶はなんだか懐かしいですね。
IMG_7910コカコーラ.jpg
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

YAP

旧市街の雰囲気がいいですね。
こういう狭い路地を歩きたいです。
コークの瓶もですが、グラスの方も懐かしいです。
by YAP (2019-03-07 07:54) 

Lionbass

YAPさま
こうした路地は、道幅などが数百年変わっていないんでしょうね。
いろんな悲しい歴史もあったんだろうと思います。
by Lionbass (2019-03-15 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。