SSブログ

【旅行25日目・その2】古都トレドのパラドールに泊まる [スペイン]

「【旅行25日目・その1】レンタカーのBMWでアランフェスへ」から続きます。

旅行25日目、スペイン4日目の8月3日。
マドリードでレンタカーを借りて南下しています。

ロドリーゴのギター協奏曲で有名なアランフェスに立ち寄った後、小1時間走って古都トレドに到着しました。
トレドは西暦560年に西ゴート王国の首都になり、1561年にマドリードが首都になるまでスペインの政治・経済・文化の中心でした。
その間、キリスト教と、イスラム教と、ユダヤ教徒が暮らし、さまざまな文化的な足跡・痕跡が残っています。
旧市街は「16世紀で歩みを止めた町」とも呼ばれているそうです。

午後4時前に宿に到着したんですが、まだ日が高く、気温は40度以上!
泊まるのは「パラドール」と呼ばれるスペイン政府が出資したちょっとグレードの高い宿。
古い館などを改造したものが多く、主に中規模の都市にあります。

こちらがパラドール・デ・トレド(Parador de Toledo)の正面玄関。
IMG_7842宿.jpg
IMG_7857宿玄関.jpg
IMG_7858宿看板.jpg

部屋もなかなか素敵です。
IMG_7843宿部屋.jpg

トレドの町は、大きく蛇行するタホ川に三方を囲まれた丘の上にあります。
宿は川を挟んだ南側にあるんですが、そちらから旧市街を見るとこんな感じです。
IMG_7846トレド.jpg
IMG_7852トレド.jpg

夕方になって、レンタカーで旧市街へ。
16世紀くらいの街並みがそのまま残っているので、道が狭く、駐車場を探すのも一苦労。
なんとか地下駐車場に車を止めて、市街地を散策します。
(道が狭いので、歩いている間はあまりいい写真が撮れませんでした。)
IMG_7847トレド市内.jpg

宿に戻って夕食。
実は宿泊料金に夕食が含まれています。
午後9時を過ぎているんですが、気温はまだ35度以上あるらしく、熱中症になりそうで、市街地を望むテラス席は暑くて座っていられません。

エアコンの効いた室内の席で、まずはビール。
(トレドの地ビールみたいです。)
IMG_7859地ビール.jpg

トマトとツナのサラダ。
IMG_7861トマトサラダ.jpg

そしてパスタ。
(カルボナーラ的な味の平打ち麺でした。)
IMG_7862パスタ.jpg

トレド市街地の夜景はこんな感じ。
IMG_7864トレド夜景.jpg
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

YAP

次にスペインに行くことがあれば、どこかでパラドールに泊まってみたいと思っています。
グレード高いですが、日本でいう「公共の宿」に近い感じなので、施設の内容を考えたらお得感ありますよね。
by YAP (2019-03-01 08:06) 

Lionbass

YAPさま
今回は家人が「パラドールに泊まりたい」と希望したので、スケジュールが固まった段階で、ほかの都市よりも先に予約を入れました。
by Lionbass (2019-03-04 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。