SSブログ

【旅行16日目・その2】ブエノスアイレス北部レティーロ地区へ [アルゼンチン]

「【旅行16日目・その1】ブエノスアイレスの『スブテ』に乗りに出かける」から続きます。

アルゼンチン到着翌日。
(家人と別行動で)地下鉄(スブテ)に乗ってまず向かったのは、市の中心部の北東にあたるレティーロ地区です。

地下鉄を降りて地上に出ると、鉄道のターミナルであるレティーロ駅があります。
IMG_7346レティーロ駅.jpg

アルゼンチンの鉄道は、かつて世界有数の路線網を誇っていたものの、自動車輸送にその地位を奪われ、大幅に縮小したのだそうです。
このレティーロ駅は、写真のように重厚でレトロな堂々たる駅舎ですが、あまり乗客は多くなさそうでした。
IMG_7342レティーロ駅.jpg
IMG_7343駅構内.jpg

駅構内のバーガーキングは、こんなシックな外観。
IMG_7344バーガーキング.jpg

駅の南東側に出ると、アルゼンチン空軍広場やサンマルティン広場など、大きな公園があって、緑豊かです。
ちなみにアルゼンチン空軍広場は、かつて「英国広場」(Plaza Britania)と呼ばれていたそうですが、アルゼンチンとイギリスが戦った1982年のフォークランド紛争(アルゼンチン側の呼び名は「マルビナス紛争」)の際に、名前が変更されたそうです。
IMG_7349空軍広場.jpg
IMG_7345サンマルティン広場.jpg

公園や周辺を一通り散策した後、歩いてホテルまで戻ります。
途中、銀行にあった電光表示。
何の数字だろうと思いましたが、単に日付(7月25日)を表示しているだけでした。
IMG_7348日付7月25日.jpg

こちらは、市内あちこちで見かけたカルフール・エクスプレス。
IMG_7347カルフールエクスプレス.jpg

カルフールはフランスのスーパーマーケットチェーンで、この「〜エクスプレス」は、日本でも最近増えている小型の食品スーパーです。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

YAP

チリは危ない感じはまったくなかったとのことですが、アルゼンチンもそうなんですかね。
ブラジル人の同僚が何人かいるのですが、街中で写真を撮っていると、物盗りのターゲットになると聞いたので、そのイメージが強いです。
景気の悪いブラジルだけが特別治安が悪いのかもしれません。
by YAP (2019-01-09 18:37) 

Lionbass

YAPさま
実は、今回ブラジルに行かなかったのも、治安を懸念したためです。
逆に言うとチリとアルゼンチンはそんなに問題ないだろう、という認識でした。
by Lionbass (2019-01-11 14:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。