【旅行15日目・その1】ホテルを早朝に出発しチリにお別れ [チリ]

「【旅行14日目・その4】サンティアゴ市立劇場で歌劇『トスカ』を鑑賞」から続きます。

世界一周3番目の訪問国、チリのサンティアゴ。
ウニとカニを食べ、スカイコスタネラという南米一高いビルの展望台からアンデス山脈を眺め、コンチャ・イ・トロのワイナリーを見学し、サンティアゴ市立劇場で歌劇「トスカ」を鑑賞しました。
「南米への入り口」ということで、乗り換えの必要から滞在した感じのチリでしたが、思った以上に充実した滞在でした。
3泊4日の滞在はあっという間に終わり、次の目的地に向かいます。

飛行機が午前8時35分発なので、5時過ぎにホテルを出発。
タクシーより高級なレミースという車をチャーターし、空港に向かいます。

早朝なので30分弱で到着。
サンティアゴ国際空港のターミナルはなかなか綺麗です。

上級クラス(ビジネスとファースト)用のチェックインカウンターは、エコノミークラス用とは別のフロアにあります。
今回のフライトはプレミアムエコノミーですが上級クラス用でチェックイン。
写真はありません(撮れませんでした)が、出国審査(パスポートコントロール)も、上級クラス用とエコノミークラス用とに分かれてます。
早朝なのでエコノミー用もそんなに込んでいなかったと思いますが、なんか特別扱いを受けたようでこそばゆい感じ。

時間があるのでLATAM航空のラウンジへ。

朝食がまだなのでいただきます。
機内食もでるはずなので軽めに…。

乗るのはアルゼンチンのブエノスアイレス行き、LATAM455便です。

機材はエアバスA320
塗装は合併前のLANチリ航空のものですね。
そういえばニュージーランドのクライストチャーチ→オークランドがA320でした。

沖どめなので、地上で登場を待っていると、こんな飛行機の姿が。
旧ソ連製の大型輸送機、アントノフAn-124ですね。
日本にもときどき飛来するようですが、チリへのフライトの目的は不明です。

タラップで機内へ。
プレミアムエコノミーなので、最前列です。

操縦席のドアが開いてます。
さすがに離陸前に閉まりましたが、以前は飛行中も開けてる便がときどきありましたね…。