SSブログ

【旅行11日目・その2】ワイヘキ島のワイナリーで赤と白を試飲する [ニュージーランド]

「【旅行11日目・その1】オークランドのシンボル『スカイタワー』に登る」から続きます。

オークランドの港近くにあるおしゃれなカフェで知人にあったあとは、ワイヘキ島に向かいます。
埠頭からフェリーに乗って行くオークランド市民のレジャースポットで、ワイナリー(ワイン醸造所)がたくさんあるそうです。

ちなみに、ワイヘキ(waiheke)はマオリ(ポリネシア系の先住民)の言葉で「流れ落ちる水」。
なんとなく想像ついた方もいると思いますが、「ワイ(wai)」は水の意味です。
ハワイ語も同じ系統なので、ホノルルの「ワイキキ」は「水が涌くところ」の意味になるそうです。

こんな風にオークランド市街地の遠景を見ながら約30分の船旅です。
IMG_7055オークランド遠景.jpg
IMG_7056オークランド遠景.jpg

島の船着場からは、乗り降り自由の巡回バスが島内を走っています。
(料金はフィリーの運賃と一緒に払ってあります。)
IMG_7064島内巡回バス.jpg

途中、あちこちにワイナリーがあるんですが、その中の一つに入ります。
(ストーニーリッジという醸造所だったと思います。)
IMG_7063ワイナリー遠景.jpg
IMG_7057ワイナリー.jpg
IMG_7059ワイナリー.jpg

ワインの試飲は、赤と白3種類で『おつまみ』も含め確か料金1,500円くらい。
(もっとたくさん払えば、より多く、より高そうなワインも飲めたはず。)
ワインはそんなに詳しくないので、適切な表現かどうか分かりませんが、どれも口当たりが良くてすっきりした味わいでした。
IMG_7060ワイン試飲.jpg

試飲の後はまた巡回バスで移動。
IMG_7066巡回バス.jpg

途中にシーフードマーケットというお店があったので立ち寄ります。
せっかくなので、牡蠣のチャウダーをいただきます。
IMG_7068シーフードマーケット.jpg
IMG_7067スープ.jpg

夕方になったのでフェリーでオークランド市内に戻ります。
夕食はなぜか中華料理。
繁華街、クイーンストリート近くの雑居ビルにあるお店ですが、中国人らしきお客さんで結構混み合ってます。
IMG_7070中華料理店.jpg

魯肉飯という肉うま煮ご飯をいただきます。
確か台湾の料理ですね。
IMG_7069魯肉飯.jpg
お客さんだけでなく、店員もみな中国人のようで、お店の中ではずっと中国語で会話してました。

夕食の後、スーパーでビールを買って、ホテルの部屋で飲みます。
このビットブルガーはドイツのビールですね。
IMG_7071ビットブルガー.jpg

写真はありませんが、ニュージーランドでは南島でのドライブの際を含め、「カウントダウン」というスーパーをあちこちで利用しました。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

YAP

ニュージーランドは遡っていけばポリネシア文化圏になるんですかね。
海外で食事に困るときは、中華があれば間違いがないですね。


by YAP (2018-12-07 08:16) 

Lionbass

YAPさま
オールブラックス(ラグビー)なんかも、マオリ族リスペクトということですね。
街並みもちょっとハワイに似てる気がしました。
by Lionbass (2018-12-13 14:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。