SSブログ

【旅行11日目・その1】オークランドのシンボル『スカイタワー』に登る [ニュージーランド]

「【旅行10日目・その2】オークランドでムール貝をたらふく食べる」から続きます。

世界一周旅行11日目の7月20日。
ニュージーランドの北島にある大都市、オークランドに滞在しています。

宿はオープンしたばかり(まだあちこち工事中)のフォーポインツ・バイ・シェラトン。
今回の旅行中、数少ない朝食付きで予約しています。
IMG_7036朝食.jpg

この日はまず、オークランドのシンボル、スカイタワーに登ります。
高さ328mで南半球で最も高い建物だそうです。
(東京タワーが333mなので、わずかに低いことになりますね。)
入場料は1人29NZドル(約2,300円)です。
IMG_7044タワー.jpg

展望台は高さ220mのところにあります。
オークランドの中心部はなだらかな坂になっていて、タワーは少し高い場所にあります。
天気も良く、360°の展望が楽しめます。
オークランド港方面(北側)はこんな眺め。
IMG_7042タワー眺望.jpg

そして南側はこんな感じです。
右手奥に前日訪れたマウント・イーデン(エデン山)が見えます。
IMG_7043タワー眺望.jpg

そのあと港方面へ。
IMG_7048港.jpg

人気のおしゃれなカフェで、結婚してオークランドに住んでいる知人(職場で一緒に働いていた女性)に会い、お茶します。
会うのは(たぶん)十数年ぶりです。
IMG_7050カフェ.jpg
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

YAP

東京タワーとほぼ同じ高さで南半球で一番なんですね。
ニュージーランドにそれがあるというのがなんとなく意外でした。
オーストラリアとかブラジルとか、もっと人口が多くて大きな街に高いものがあるような、そんな単純な思い込みと違っていたので。
by YAP (2018-12-06 07:52) 

Lionbass

YAPさま
調べてみると、オーストラリアで一番高いビルはゴールドコーストにあって322.5mだそうです。
メルボルンでは356.20mのビルの建設計画もあるそうですが…。
by Lionbass (2018-12-13 14:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。