SSブログ

【旅行8日目・その1】フロントグラス凍結とマウントジョン天文台 [ニュージーランド]

「【旅行7日目】マウントクックのトレッキングコースを散策する」から続きます。

なかなか進みませんが、旅行8日目の7月17日(火)。
ニュージーランド南島中部にあるトワイゼルという町に2泊してましたが、中心都市のクライストチャーチにレンタカーで戻ります。

ホテルをチェックアウトし、ホテル敷地に停めてある日産カシュカイに乗ろうとすると、フロントグラスが凍りついてます。
IMG_6964カシュカイ霜.jpg

車内(運転席)から撮影した写真はこちら。
ウィンドーウォッシャー噴射したくらいでは融けません。
IMG_6965フロントグラス.jpg

幸い天気はいいので、前方の視界がないまま、車を恐る恐る動かして、フロントに日光が当たる場所まで移動。
太陽は偉大ですね。
2〜3分で融けてきて、ワイパーが動かせるようになりました。

しばらくしてから撮影したので、車の温度計(外気温)は摂氏1度になってますが、朝は氷点下まで下がっていたのだろうと思います。
IMG_6966気温1度.jpg

クライストチャーチまで戻るんですが、途中寄るところが何カ所か。
まずはマウントジョン天文台です。
IMG_6970天文台.jpg

ここはマウントクック近くの周囲に何もない場所にあって、夜はとても美しい星空が見られるそうです。
天文台の敷地に入るのに車の台数制限があるんですが、駐車場にキャンピングカーで泊まって、夜、星空を見る人も多いそうです。

そういえば、ニュージーランド南島ドライブ中は、とても多くのキャンピングカーを見かけました。
レンタルで簡単に借りられるみたいです。
IMG_6967天文台付近.jpg
IMG_6968天文台展望.jpg

そういえば、このマウントジョン天文台にはポケモンGOの「ジム」があって、ポケモンを1匹置いたら、3日間『居座って』ました。
IMG_1285ポケモン3日.jpg
(ポケモンやらない人には何のことか分からないと思いますが、ご容赦ください。)
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

YAP

スクレイパーがあるとよかったですね。
私も今年の冬は海外行ってレンタカー乗るので、スクレイパーは忘れずに持って行こうと思います。
by YAP (2018-11-06 18:06) 

Lionbass

YAPさま
幸い、路面の凍結はほとんどなくて助かりました。
(そういえば借りたQASHQAIが4WDなのか、確認しないままでした…。)
by Lionbass (2018-11-08 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。