SSブログ

【旅行7日目】マウントクックのトレッキングコースを散策する [ニュージーランド]

「【旅行6日目・その2】ニュージーランド南島の絶景に感動する」から続きます。

世界一周旅行7日目。
ニュージーランドの3日目です。
南島中部の山あいの町、トワイゼルに泊まっていますが、レンタカーで1時間弱走って、マウントクックを訪問します。
南島は北東から南西方向に伸びていますが、北西側(太平洋側)に山脈が連なっています。
プレートによる造山活動によるものらしいです。

マウントクックはその山脈の中の最高峰で、標高は約3,700mということなので、富士山とほぼ同じですね。

1953年、世界最高峰エベレストの初登頂に成功したエドモンド・ヒラリー卿はニュージーランド人ですが、このマウントクックで登山の訓練をしたそうです。
ヒラリー卿はニュージーランドの英雄として、紙幣にも肖像が描かれています。

以下、撮影した写真を何枚か掲載します。
(写真だと伝わりにくいですが、現地で見るとその雄大さは感動的です。)
午前中から昼食を挟んで数時間いましたが、まさに「山の天気は変わりやすい」を実感させられます。
IMG_6939マウントクック.jpg
IMG_6942マウントクック.jpg
IMG_6945マウントクック.jpg
IMG_6946マウントクック.jpg
IMG_6950マウントクック.jpg
IMG_6954マウントクック.jpg
IMG_6958マウントクック.jpg

マウントクック付近にはトレッキングコースがいくつもあるんですが、専用の靴は持参していないので、普通の靴でも歩ける往復1時間半くらいのコースを散策します。
コースはこんな感じです。
IMG_6947トレッキング.jpg
IMG_6955トレッキングコース.jpg

トレッキングを終えて夕方ホテルに帰着。
夕食はホテル向かい側にあるカフェでいただきます。
(写真はありませんが、メインはラムチョップです。)
ビールは前日と同じ、マッケンジー地方の地ビールをいただきます。
IMG_6963ビール.jpg
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

hanamura

エドモンド・ヒラリー卿は、南極点にも到達しているんです!
でも、やっぱり、一番でないと偉業なのに、残りませんねぇ。
by hanamura (2018-11-01 19:34) 

YAP

雄大な景色の中を歩くのは気持ちいいですね。
けっこう寒そうですね。
by YAP (2018-11-02 08:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。