SSブログ

【準備計画編・その13】訪問地のガイドブックは最小限に [準備・計画]

「【準備計画編・その12】アルハンブラ宮殿やサグラダファミリアなど4施設を予約する」から続きます。

旅行するとき、訪問先のガイドブックを買う人は多いと思います。
しかし、最近では電子書籍が普及してきたので、一部の旅行に関するサイトでは「荷物が増えるのを避けるため、ガイドブックは紙の本では買わずに電子書籍にしましょう」とお勧めしています。

今回、訪問先が8カ国に及ぶので、さすがに全部の行き先のガイドブックは買いませんでした。

それでも4冊のガイドブックを買い増した。
購入したのは以下の通りです。
(一部最新版が表示されますが、購入したのは旅行時点で販売されていたものです。)

「タビトモ ニュージーランド」
ニュージーランド (タビトモ)

ニュージーランド (タビトモ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2018/04/05
  • メディア: 単行本


「地球の歩き方 アルゼンチン チリ パラグアイ ウルグアイ」
B22 地球の歩き方 アルゼンチン チリ パラグアイ ウルグアイ 2018~2019

B22 地球の歩き方 アルゼンチン チリ パラグアイ ウルグアイ 2018~2019

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド・ビッグ社
  • 発売日: 2017/10/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


「地球の歩き方 スペイン」
A20 地球の歩き方 スペイン 2019~2020

A20 地球の歩き方 スペイン 2019~2020

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド・ビッグ社
  • 発売日: 2019/03/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


「るるぶスペイン」
るるぶスペイン'20 (るるぶ情報版海外)

るるぶスペイン'20 (るるぶ情報版海外)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2019/01/10
  • メディア: ムック


購入したのは、いずれも今回、初訪問の国々。
逆に言うと、行ったことのある国、つまりオーストラリア、エジプト、ヨルダン、タイの4カ国はガイドブックなしで、経験とネット情報で済ませました。
もちろん特に支障は感じませんでした。

iPad Miniは持参していたので、電子書籍を読むことはできたんですが、紙の本の方がなぜか安心する感じがして…。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

YAP

ぱらぱらとめくり読みできる紙のメリットは、電子書籍では絶対に実現できない部分だと思います。
そのメリットを取るか、本の重さを取るか...
by YAP (2019-04-24 08:04) 

Lionbass

YAPさま
私も同意見です。
「知りたい情報」がはっきりしていれば、ウェブが効率的だと思うんですが、そういう場合ばかりとは限りませんからね。
でも、そのうちこの考え方は古くなるんでしょうね。(すでに古いかも…。)
by Lionbass (2019-04-26 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。