SSブログ

【準備計画編・その8】ニュージーランドとスペインのレンタカーを予約する [準備・計画]

「【準備計画編・その7】オーストラリアの『ビザ』を手配する」から続きます。

今回の世界一周旅行は、都市に滞在することが多かったのですが、ニュージーランドとスペインでは途中、レンタカーで移動しました。
5月中に旅程がほぼ固まったので、レンタカーについても検討に入りました。

ニュージーランドでは、クライストチャーチ空港(借り出し)→トワイゼル(マウントクックに近い町)→クライストチャーチ空港(返却)の2泊3日。

スペインでは3泊4日の日程(詳細は後日)で予約しました。

ニュージーランドでは、既にアップしている通り日産QASHQAI(カシュカイ)。
IMG_6931カシュカイ.jpg
IMG_6932カシュカイ.jpg
(写真は再掲)

スペインではメルセデスベンツAクラスを予約しました。

利用したのはRentalcars.com というウェブサイト
レンタカー会社を横断的に検索し、料金などの条件を比較しながら検討・予約することができます。
(3年前、ポルトガルでレンタカーを借りた際にもこのサイトを利用しました。)
実際のレンタカー会社は、ダラー(Dollar)やバジェット(Budget)などの大手を利用します。

海外での運転はもちろんいろいろ不安はありますが、個人旅行だと、車を運転することによって旅程の自由度が格段にアップします。

エジプト(カイロ)と中国(北京)に住んでいたときは、自分の車があって運転してました。
カイロでは(かなり年数のたった)中古のベンツ(マニュアル車)で、北京では前任者から乗っていたトヨタ・コロナ(オートマチック車)でした。
(ほかに、アメリカ、イギリス、ドイツ、イスラエル、ポルトガルなどで運転したことがあります。)
nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

YAP

運転しやすい国であれば、レンタカーは便利ですね。
私もそこそこ経験値がついてきたのか、右通行左ハンドルの国でも、まったく戸惑うことはなくなり、すんなり普通に最初から走れるようになりました。
by YAP (2019-01-19 13:52) 

hanamura

オーストラリアで買った雑誌に、AZ値段、NZ値段、表記されてました。
他にも値段の並記あったかなぁ? 今もあるのでしょうか?
(ヒョンな思い出しです。あはは笑)
by hanamura (2019-01-20 07:05) 

Lionbass

YAPさま
私は鉄道マニアでもあるので、列車と車は迷います。
運転は大丈夫でも、一時停止など法律の違いは戸惑いますね
by Lionbass (2019-01-23 13:14) 

Lionbass

hanamuraさま
今回オークランドで買った「ORIGIN」(ダン・ブラウン著)は、NZDしか表記されてませんでした。
英語の本は、英ポンドとUSドルが併記されてたりしますね。
by Lionbass (2019-01-23 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。