SSブログ

【準備計画編・その3】土壇場でルートを変更し西回りから東回りに [準備・計画]

「【準備計画編・その2】ワンワールド のサイトでルートを練る」から続きます。

今年初めくらいから、ワンワールド・アライアンスのウェブサイトを使って、旅行のルートを検討していたわけですが、4月には職場の人事異動があり、7~8月に休みを取っても問題なさそうなことがはっきりしたので、大型連休(ゴールデンウィーク)明けに、いよいよ具体的な手配を開始しました。

まずしなければならないのは、航空券の予約と発券です。
(各都市の訪問日程が決まらないと、宿の予約は現地での日程の検討にも入れないので…。)

実は、割と直前まで、西回りでルートを組み立てていました。
まずは香港、またはタイ・バンコクに飛んで、そこから中東・ヨーロッパ方面に向かうルートです。

しかし、予約を入れる直前に、逆の東回りに変更しました。
まずはオーストラリアに飛んで、そこからニュージーランドや南米方面に向かうルートです。

変更した最大の理由は、時差の関係で、日程を短縮できるため。
これに気づいたのは、ジュール・ヴェルヌの「80日間世界一周」のストーリーを思い出したからです。

八十日間世界一周 (創元SF文庫)

八十日間世界一周 (創元SF文庫)

  • 作者: ジュール・ヴェルヌ
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 1976/03/20
  • メディア: 文庫

お読みになったことがある方も多いと思いますが、この小説は、イギリス人の紳士が「80日間で世界一周できるか」という賭けをして、召使いを連れて旅行する話。
舞台は19世紀後半ですから、交通機関は主に船か鉄道。
スエズ運河を通って、インドや香港、日本を経由し、アメリカ大陸を鉄道(など)で横断して、イギリスに船で戻るのですが、途中、日付変更線を東に超えることで、1日「得をする」ことになります。
この「得をした」1日が物語のポイントになっているわけです。

日本からハワイに旅行すると、日付変更線を越えるので、同じようなことが起こります。
ハワイに向かう際、例えば金曜日の夜に成田や羽田空港を出発すると、同じ金曜日の午前中にホノルルに到着します。
時間が戻っている形になるので、「得する」ことになります。
ただし、帰りは逆向きに越えるので、例えば土曜日のお昼にホノルルを出発すると、成田/羽田着は日曜日の夕方だったりします。
時間を「損した」形です。

説明が長くなりましたが、今回の世界一周旅行にあたっても、どうせなら時間を「得する」方がよかろうと思い、土壇場で急きょ変更したわけです。
(正確に覚えていませんが、予約・発券の1週間くらい前だったと思います。)
nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

YAP

日付変更線で得する分、その後は東に向かうにつれ、ちょいちょい時差で消費していきますよね。
けど、日単位で見れば、得することに変わりなし。
たしかに東回りルートがお得感ある気がします。
by YAP (2018-09-28 08:22) 

Lionbass

YAPさま
最初は「西回りのほうが時差がツラくないかなあ」と思っていたんですが、まあ今回のように長い旅行ならどちらでも大差なかったような気もします。
by Lionbass (2018-10-02 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。